引越

 これで人生6度目になる引越経験。引越は好きだが、その荷造りはあんまり得意でないようで毎度毎度苦労する。お金もあまり無いので引越の準備もけちけちにならざるを得ない。会社で出してくれる準備金は結構少ない。
 JWが手伝いに来ると言っていたが全部丁寧に断らせて頂いた。見られて困る物が無いわけでもないが、まあそれは別として、やはりあまり荷物を他人に触られたくないのが本音。特にJWは節操がないのであれをくれこれをくれと言うことも屡々。現に、前に我が家に来たことがある開拓者の兄弟に

あの、ベッド要らないなら引き取るよ。

と言われた。多少図々しい申し出だが、私もちょっとそのベットは要らなかったので引き取って貰えれば処分代が浮くので助かると考え

え、貰ってくれる?

と言うと

うん、だけど梱包代とか郵送費はそっちで出してくれるんだよね?

と言われた。唖然。別に数千円をケチる気は無いが、向こうからこう言われると少し参ってしまう。私が少し躊躇している姿を見ると

タダじゃないならいいや。中古をお金だしてもねー。

と言われ、この話は頓挫。双方折り合いが付かないといえば聞こえはイイが、この一方的なわがまま申し出に呆れてしまった。「郵送費はこっちで持つね」と相手の兄弟が言っていれば「いや、僕が出すから・・」なんて言って私の気持ちも変わっていたとは思うが、金金が先にくるとちょっと萎えてしまう。奉仕だなんだ言う前に、もうちょっと常識を備えた方がよろしいかと。