進路希望調査

Arlecchino2004-12-12

 進路を決定する時期に来ている。といっても就職は決定したのであとは配属希望先の書類を提出する事についてだ。
 うちの会社は大きく分けて日本全土で7つくらいのエリアに区切られる。最初の勤務地は採用地に近いとなるとはいえ、本人の希望も重要視されるそうだ。既に入社している大学の先輩などに本当のところを聞いても、本人希望はかなり尊重されるらしい。
 一つ考えたのが実家近くへの配属。実家から通えるし、家賃は浮いてかなり貯金も出来そうだ。だが、ここでも障害はJWであると言うこと。親と同居してしまったらまた元の生活に戻ってしまう。それは息苦しい。
 もう一つがこのまま首都圏にとどまる道。東京も4年住んでみてなかなか良いところだということが解った。自分が田舎者だったこともあり当初はびっくりしたが、面白い所だ。治安が少し恐くまだ慣れないが。
 もう一つは関西圏。自分としてはいつも帰省で通る位なので余りなじみがない所だが、大阪などは昔から栄えているし一度は足を運んでみたい地。大学へ来た移転で新しい地への抵抗はまったくないのでそれも良いかもしれない。
 北海道や四国なども良いのだが・・それは、会社に慣れ親しんでからでも遅くない気がする。取りあえず、首都か大阪かで絞ってみる予定。