年末年始

Arlecchino2004-12-29

 この時期になるとそろそろ周りの友達も帰省し始める。私も昨日の夕方に出て実家に帰省。今年が学生最後の帰省になると思うと少し感慨深いものが。家族はまだ仕事らしい。今日が仕事納めとかでまだ家には誰もいない。母は最後の奉仕へでかけたようだ。
 誰もいない家に一人でいるのは下宿先とあまり変わらない。しかし、地元に帰るとテレビなども東京とは内容がまるで違うので見ていて飽きない。今晩は家族と忘年会ではないが、食べ納めみたいな感じで近くの美味しい創作料理居酒屋へいく予定。母が気に入っているお店。母は料理屋については味だけでなく、店の雰囲気や店長の愛想やトイレの綺麗さなども求める。潔癖性なほうだ。
 今年は兄が31まで仕事で、帰省するのが正月になるので4人での晩餐となりそうだ。年々家族全員が揃う機会が少なくなっている。こうやってだんだん皆大人になっていくのだろうか。