その付加価値も魅力だわ♪

Arlecchino2005-02-09

 買い物帰りに、奉仕の帰りだという隣の会衆の兄弟に会った。それほど面識がある訳でもないが話したことがある仲。彼に寄ると、例の院生兄弟は大人気だとぼやいていた。
 毎日のように若い娘さんが居るおばさん姉妹は食事招待だし、何かにつけてイベントにはゲストとして招待。集会場では人が周りにいないことがないくらいに人だかり。今まで地元に居た兄弟達はその扱いの差に愕然とするという。人気になるのは単に頭がいいだけでは無さそうだ。
 その兄弟顔が良いわけではないが悪くもない。しかも、幼少期からクラッシックバレエなぞしていたり、書道も段持ち、お母様が編み物の先生していたとかで編み物もお上手。海が近かったらしくサーフィンもお上手だとかで・・人間の凄さを感じてしまう。文武両道?いやいやそんなのを凌いでいる。同じ人間でもこうまで差がでるのだなぁ、と。この人はやる気になれば何でも出来るのではないだろうか?とさえ思う。
 そりゃ姉妹達もお母様達もときめくわけだ。人間は安定性を求める。この兄弟なら、結婚して仮にフリーターになったとしたって絶対安心できる。そこいらの高卒開拓なんかより全然。そういうのも含め、同じ結婚相手ならより確実な人ということになるのだろう。
 では、この兄弟完璧・・・。つけいる隙がない!かと言えばそうでもない。何か人格が少しおかしい。他者を見下す優越言動。空気を読めない発言。今のところ微妙ではあるが、それが言葉の節々から読み取れる。まあ、もっともこれは同性だから意識してしまうだけで、異性だったら逆にそこが魅力に見えたりする。
 しかし、同じ会衆でなくて良かった。別に張り合う気もないが*1・・・同じ会衆だと形見が狭いだろう。その知り合いの兄弟にそこは同情する。

*1:張り合えないし。