圧迫

 今日は日曜の集会にまた行ってきた。先週行ったものの大して話さなかったので今日はここぞとばかりに話しかけられてしまった。転入することには大歓迎を受けた。歓迎受けられても殆ど来ませんから〜とは言えず、適当に濁しておいた。
 今日の研究記事って結婚についてだった。あー、めでたいねぇ。聖書学んでいれば夫婦生活が安泰だなんて教えてるなんて。実際苦労しているJW夫婦も多いというのに。でも、上がってくる注解はエホバの教えはスバラシィ系のものばかり。まあ、当たり前か(^^ゞ結婚が上手くいかないのは全てサタンのせい、という感じの結論。
 結婚してたJW夫婦で夫が姉妹に愛想をつかし浮気して離婚して、JW辞めた事例があったけど、離婚された姉妹は「夫は浮気前からエホバに祈ってませんでした。きっとそれが原因です。」などと発言しており痛々しい。こんな上辺だけで一方的なデータで説得されてもねぇ。きっと離婚した原因には奥様姉妹にもあると思うのだけど。そんなこと塔の研究で言っても意味ないですな。