新しい会衆

 関西に行って初めて集会に交わってみた。場所が良く解らなくて迷ってしまって、付いたときは始まりかけだったのでこれといって話すことなく「あの人誰?」的な感じでずっと席に座っていた。案内も聞きに来てくれなかった・・そんなやばいオーラだしてたんだろうか?そんな状況では注解もしずらいのでしなかった。
 集会後に「どちらの方ですか?」と聞かれて初めて、そこで自分の身分を告げる。どうやら研究生とか興味がある人的な感じで捉えられていたらしい。書記に会って手続きだけを告げる。
 会衆の第一印象は若者もそこそこ、老人ばかりではないと言う感じか。幼い子は少ない気がしたがそれはどこでも同じだろうか。一緒に関西に来た友達と飲み会の予定があったので挨拶も適当に済ませて家路へ。
 かなりハードな日程が組まれており、集会に行けるか微妙なので、あまり霊的です的なアピールをしないことにした。不真面目っぽい雰囲気を醸し出せば最初からあんまり相手にしてくれないだろう。