会衆裏事情

Arlecchino2005-01-18

 自分の所属している会衆の本当の姿を聞くと結構びっくりする。男って結構こういう話題には疎いのだ。所詮人間同士だし、そんなことはあるんだろうなぁと思っている。だが、いざ聞くと、解っていてもびっくりする。
 私が親しくしている若夫婦が居るのだが、その方たちと交わる機会があった。夫婦ともなると男女両方の見た視点からの状況が入ってくる。○○兄弟は霊的じゃないとか、△△姉妹はぶりっこしているとか。そんな話を聞いた。それ以外にも不仲なグループとか派閥の争いとかも聞いた。
 そんなことはなんとなくうわべをみて解っているのだが、実際姉妹たちが見た目ほど仲良くないという話を聞いた。会衆では楽しそうに話したりしてたり、よく遊びに行っている。しかし、あれはあくまで外面。実際は相手を殴りたいくらい仲が悪いこともあるらしい。
 その若夫婦も、この会衆を早く出たいとぼやいていた。そういう話を聞くと、どうなんだろう?と首を傾げてしまう。神の組織でありながら世の中と変わらない、いや、世の中よりもたちが悪い状況。こんな状況が神の選んだ組織なんだろうか?
 どんな組織にも矛盾はある。この組織でなくても、世の中でもたくさん矛盾はある。でも、神の組織を標榜するからには、神から聖霊が注がれているというのなら、その証拠を見える形で出してほしい。円満な家庭や、仲間同士の和気藹々さなどでもいい。一般庶民にわかる視点で見せてほしい。それが出せないのに神の組織と言ってて良いのだろうか。