反応の程

Arlecchino2004-11-07

 うだうだ悩んでも仕方ないので意を決して集会に行った。時間ぎりぎりに行けばあまり話しかけられないかなという思惑。実際に行ってみると、意外にも普通な対応。神権学校の監督にはあとで謝っておいたのでそれも効いたのかもしれない。理由は学校の授業で抜けられなかったと言うことにした。実際中の事は他人には解らないので、理由はこれに限る。
 聞いた話しだと、私の抜けた穴は急遽誰かに頼んでその人に果たして貰ってもらったらしい。といっても、最近の割当は朗読だけなので苦手でなければぶっつけ本番も難しくはない。姉妹達ではそうもいかないかもしれないが。そういうのもあって思ったより冷たくなかった。中には事故か病気かと心配してくれた人も居てくれた。サボったなどと疑う人や嫌みを言う人は皆無で驚くほどだった。やはり、こういうのは日頃の行いがものを言う。日頃から適当だとオオカミ少年のように信用されないだろう。
 そういえば、昔やはり寝坊でバイトをすっぽかしたことがあった。割当よりも致命的ダメージがあるだけに、心配したがこれも同じような感じで切り抜けた。見せかけでも、日頃の行いって大事。人は見ている所でしか判断してくれないから。偉そうに言えることではないが・・・。以後気を付けよう。でも、要領よく切り抜けるのも大事だと思う今日この頃。