秘密というか・・

Arlecchino2006-06-30

 実家のある九州の昔の会衆の友達と連絡を取ってみた。別に取りたくて取ったのではなくて、仕事上であることを聞きたかったのでそのことで電話したのだがやはり決まって今何会衆?など聞かれるし、夏の予定は?(大会の予定)などという質問を受ける。さらっと適当に流して他の話をする。
 その人はもう結婚しているのだが、奥さんが開拓者崩れ。良くいるJWカップル。奥さんは元々必要が大きなところに出ていたが、パートナーと男の取り合いとかで喧嘩になり精神病を患い実家に帰ってきた*1。暫く実家にいてプラプラしていたが、また、精神病が治ってからは開拓をしつつ、のほほんとしていた。
 私もこの姉妹の家族とはお付き合いをしており、顔も悪く無い人だったのでよくデートに誘ったりしていた。彼女は顔は悪くないが如何せん頭がバカだったので会話がかみ合わない事が多かった。本当にバカな人と話すと疲れてしまう。一言言うたびに意味を問われるとげんなり。そんな姉妹だった。
 妹も居たのだが、姉とは違ってこれまたカワイイ子だった。こちらも如何せんバカだった。姉に輪をかけたお馬鹿さんで、県内一のアホ女子校に行った。まあでも、バカだけど向上心があるせいか姉よりは話していて楽しめた。この子とよくデートしたものだ。
 話は逸れたけど、この姉妹と今の旦那は特段親しかったわけではない。元々私も含めて、よくJWらしく団体でデートしていたりしたが、誰が誰にというちょっかいはなかった。そんな時に、この姉妹からもよく色々誘われたりしていて、何回か個別に遊んだりもしていた。ただ、私の場合遊びはしたが前述の様におつむが弱い子だったので、本気で恋という感じにはならなかった。
 後で、今の旦那とのなれそめを聞くと似ているのだ。きっかけが私と。要は、個別に何人かの男性に声をかけて乗ってきた男性と付き合うという感じだったらしい。それで、今の旦那はまんまと乗っかって結婚という感じになったようだ。
 そんなことを旦那は知らずに、私と電話している。秘密というわけでもないが、姉妹も私も絶対そのことはいわない。まあでも、世の人と違って、他人の彼女や他の人間と付き合ったと言っても、貞操は守られているわけで、そこら辺はJWだと結婚した人に独占権があるというのはいい気がする。たとえ、こういう裏話があっても。
 その彼は彼女と結婚しているのに、未だにアルバイトしながら生活している、かといって開拓者でもない。最近この手の意味がわからないアルバイターが増えている気がする。何のためにアルバイトしてるのだろうか。甚だ謎だ。結局生きやすい生き方をして、適当に生きているだけな気がする集会を支持するという逃げ口上を使っては正社員から逃れている気がする。いやはやそういう人間増えている。

*1:この手の話が本当に多すぎる(笑)いったい何で、パートナーをして喧嘩をするのだろう。