集会との両立

 週4で働いているので、辛いと言っても4日働けば楽な日が待っていた。集会は一日だけ仕事と当たるので、そこだけはどうやって帰ってくるか思案どころだった。とはいえ、造園は日が暮れたら仕事ができないのであまり集会に遅れることはなかった。昔は集会に行くことが当たり前だと思っていたので、10分でも遅れると恥ずかしいという思いがあった。今思えば可愛い話である。
 会社の同僚のJWは造園が好きだったようなので、仕事に行く時も作業着で出勤していた。私はどうしても近所の目が恥ずかしかったので私服で出かけ、会社に着いてから着替えていた。土建屋の仕事に負い目を感じてたからとはいえ、虚しい抵抗だった気がする。
 造園という仕事をしていた為、そのまま集会にというわけにもいかず、いつも家に帰ってアイドル顔負けの早着替えをしてそのまま集会へと走ったのを覚えている。最期の10分だけ集会に交わったりして「偉いわね」等と言われている自分に満足していた時期だった。