後輩

 大学も何年か経つと後輩達も入ってくる。私の周りにも、後輩達が何人か入ってきた。私たちの学年は悪く言えば不真面目なところがあったのでテストと大会期間が被るとその週は行かないで次の週に出かけるということもままあった。
 しかし、後輩達は忙しくても大会期間にテストを押し分けて出かけたのだ。お陰で会衆内では「後輩達が行けるのになぜ先輩達は行けないのだ?」という風潮が広まってしまった。
 よくある、小学校とかの時にちょっとグレーな行為を先生に証言するかしないかの問題のようだ。ある子は大丈夫だと思いしないのに、他の子が証言してしまうとたちまち他人から「Aは証言してるのにお前は証言しないのか?」などと突っ込まれてしまう。個人の良心で決定すべき事なのに暗黙のうちに強制されてしまうケースである。
 昔から、こういう問題は個人の裁量のはずなのに、一人が良いことをしてしまうと周りもそれをするように強制される傾向がある。更には補助開拓者を捉えたり注解も熱心にするなどし始めたため、私のような不真面目先輩達は会衆内で苦況に立たされ始めた。しかし、大学在学も残りわずかなので、今更何かするというよりは耐えていくしか無いのであろう。