歌舞伎の家柄

 JWの家に生まれてしまったのは、歌舞伎役者の家や名家の家に生まれてしまったのと似ているかも知れない。生まれてきたからには、その家のしきたり等にある程度は縛られるし親の意向にはある程度添わないといけない。勿論、離れる自由もあるがそれは、家族の平和を乱す。
 JWという家庭に生まれた以上、二世は色々嫌なことがあってもその制約下の中で生きていくしかないのだろう。そう考えると、今の自分の立場が制約があったり親の意向をある程度考えないと行けないということも納得がいく。
 勿論、JWが歌舞伎のような伝統芸能や、名家みたいな高尚なものではないのかも知れないが、制約や生まれてきた時点での立場は似通っているように思う。