空白の時間

Arlecchino2006-02-08

 うちの彼女はそんなに隠し事をしない方。所謂表裏無い人格といったところだろうか。そんな彼女もたまには隠し事をする。あんまり人の行動を監視したいわけではないが、たまに彼女の行動が不審なときがある。そんなとき私はついつい心配してしまう。誰か男がちょっかいをしかけているのでは、とか。
 以前も、いきなり夜に男の人と食事に出かけるという話があった。彼女の友達の女の子の彼氏で、友達の女の子との付き合い方について相談したいからついでに食事でもというもの。まあ、幾ら他の女の子の彼氏とはいえそんな人間と二人きりで会ってしかも恋愛相談なんかを引き受けたのだと、内心イライラしていた。
 彼女が話し合いを終えた後に会ったのだが、まるでその恋愛の話をしたように見えなかった。一体何だったんだ?と不信感が強まる中で、例の「告白」があり全ての真相が分かった。そう、その彼氏も実は彼女と同じ宗教だったのだ。
 彼女の友達の女の子は彼氏が新興宗教に入っているということで両親に恋愛を反対され、その相談を私の彼女に偶然したのだ。そんな相談を受けたら同じ宗教に入っている者同士なら気になるだろう。それで、その彼氏と話をしたのだという。しかし、そのときの彼女はまだ宗教の事は言えないので、話した時間が長かった割には中身が薄い話しか私に報告できなかったのだ。
 その後も、その男性と他にもう一人の男性とで飲み会にでかけたこともあった。そのときも直前まで私はそのことを知らなくて、いきなり当日に知らされた。しかも彼女はその会の趣旨みたいなのを一切話すことがなくただ飲み会に誘われたとしか言われなかった。飲み会が終わりそうな頃合いにメールや電話をしても、いつもは返事を返す子なのにまるでなにも返してこない。どう考えても非常識だろうと考えていたが、何のことはないこの時の飲み会も実は同じ宗教同士の飲み会だったのだ。
 そんなことがあって以来、彼女が私に報告しない空白の時間を持つときは大概宗教がらみだということがわかった。そういえば私も、大学生の時友達に空白の時間を作っていた。一応バイトなどと名目はたてていたが集会の時は音信不通の空白時間。何となく彼女の気持ちが分からないでもない。
 悪いなーとは思うが監査の一環で、彼女の携帯をたまに見てしまうことがある。男からの怪しいメールなどは一切無いのだが、たまーに、宗教の仲間らしき人から寄り合い?みたいな誘いが入っているときがある。JWで言うところの個人研究に近い気がする。その誘いに対して、行くという返事をしている。日にちを確かめて、敢えてそういう日にメールを送ったりすると、そういう日は連絡が取れず空白の時間になっている。話しにくいのだろう宗教のことは。
 彼女の宗教のスタンスは熱心ではないものの、その宗教自体での信仰はある。JWで言うならば、集会にいかないし伝道もしないけど、地域大会か主の記念式くらいには顔を出している程度なのだが、神との祈りが好きで常に祈ったり個人研究はしている感じ。そういうスタンスなのだ。JWにはあまりいない感じだが、その宗教の中でもどちらかといえば反抗的な方なのだろう。しかし、その宗教の祈りを辞める気はなさそう。当面彼女との宗教関係のネタは私の頭の悩みのタネになりそうだ。