2世の進学事情

Arlecchino2006-06-25

 最近は便利なもので、どこぞのどなたかが、リンク集を作ってJWのブログリンクをまとめていてくれている。もれなく私のブログもそこにリンクされている。元JWのようなくくりになっている(笑)一応形式上はまだ排斥されていないので元ではないのだが。まあ、実質的には脱会しているようなものだ。
 その中のブログをぱらぱらと見ていたら、ある二世の日記を見つけた。それを見るとJW二世で悩む人は悩むネタ学歴について書いてあった。大学進学しなかったために、仮にJWを辞めた後も職業の選択肢が狭まってしまうというものだったが、これは正解。JW二世は在籍時選択肢によっては脱会後の生活にも影響を及ぼす。
 勿論、どこの世界にも才能がある人が居るみたいで、JWをしながらも名門大学に進学しちゃう強者がいた。そんな人は特別としても、それ以外のJW二世は大概「大学なんか行かないで良いのよ」という周りのだらだらした風潮に流されてしまい、結局アホ高校や工業・商業高校に進み、卒業後新聞配達やダスキンや清掃会社など名門ガテンの道に入りその後の就職もそんな流れになっていく。
 私の経験から言えば、その業界に入るまではそれほど疑問を抱かないのだが、入って暫くしてからあれ・・・?と思う。たとえば転職したいな、と思ったときに選択肢が無いということに気が付くのだ。ドラマとかで広告代理店に勤めてバリバリ働く設定の俳優を見かけるので、ふーん、面白そうだなとか思って、ああいう仕事もいいなぁなんて思って求人とかをみても、当然そんな仕事高卒には募集すらかけていない。自分の資格でいける職は・・と探すと、清掃員や土木作業員、工場勤務等々どれもガテン系ばかり。
 そんな現実を目の当たりにしたとき初めて、数年前の高校選びの時点で、もっと言えばその前の小学校時代からの勉強などへの取り組む姿勢から人生がある程度決まっていることに気が付く。ある意味驚愕だ。そんな前からガテン系人生が約束されていたとは。勿論、コレは私の実体験なので当然そうでない人たちも居るだろう。
 問題は、そんなことを周りの大人が絶対に言わないことだ。

このままいくと君の人生は、こういう問題がおこりうると予測されるよ。それでも、JWを選ぶかな?

なんて問いかけをどこの素晴らしい長老がするだろうか。自尊心の保ち方なんて、人によって全然違う。清貧と言う言葉があるから、貧しくとも自尊心を保てる人もいるのだろうが、大概はいい家に住みいい車に乗り、いい収入を得て、美味いものを食べて保てるものだ。風呂も無い安アパートに住み、発泡酒を飲み、ココリコ黄金伝説真っ青な食生活をしながら自尊心を保てようはずもない。
 私自身は、小学校時頭がずば抜けて良い人間ではなかったが、それなりに賢い人間だった。そんな人間は、デフォルトバカと違って、あきらめがつかないのだ。高校を出て、ガテン系職場に入り、周りでかけ算がまともに出来ただけで、褒められ、サインコサインを知っていたらノーベル賞取れるんじゃない?という扱いを受けてしまうレベルが低い世界。そんな低レベルな環境で褒められるのに納得がいかないのだ。
 社会的にも地位が低く、末端の仕事。そんな中でチヤホヤされても何も嬉しくない。また、そこにJWの先輩が居たが、その人がどうしようもなくバカだったが、残念なことに私はこの人と学歴だけ見たら一緒。その人が王国会館の朗読でミスしたりすると、あの高校を出たあの人達という目で見られてしまった。
 そんな目で見られることに納得がいかなかったが、自分が選択してしまったから、しょうがないそんな葛藤をしながら毎日生活していたあのころ。何とか脱却したいこの環境から・・その一心で今に至る。最近思うのだが、何とかしたいと思えば何とかなります。妥協はある程度すべきだが、その妥協の範囲で頑張れば何とかなるものです。ただ、私は運が良かったと思う。応援してくれる家族もいたし。もしこれで、親が開拓者で蓄えが無かったら残念ながら今の生活はないだろう。やはり親に収入があったお陰もあり今に至る。
 幸運にも色々な要素に助けられたが、一番は「変えたい!」という思いだ。それがあるから今があると思う。しかし、世の中の不遇なJW二世が全て同じように進路変更出来るかといえばそれはないと思う。それなのに異口同音でJWの一世は大学進学を否定し、そうならない環境へ誘導する。絶対にオカシイ。
 もし今、JW二世で高校生や中学生でこのブログを見ている人が居るなら、はっきり言いましょう。周りの大人は適当な事しか言いませんから、流されないように。大学は行った方が良いです。あと、少しでも迷いがあるなら全時間で働いた方が良いです。開拓者なんざ、いつでもできますが、職歴は一度踏み外すと二度と戻れません。要注意です。
 職歴は一生ついて回ります。バイトだと履歴書に書けません。書けたとしても、なぜその期間にバイトしていたか理由を聞かれます。そこでその理由が宗教となると、開拓者から就職を考えても、どこも雇ってくれません。有名大卒であっても。だから、「まずは大学を出て働く」それから人生を考えた方が良いですよ。色々な意見はあるでしょうが、これは私の実体験に基づく意見です。開拓者はいつでも出来る。でも、なりたい仕事はいつでもできない。