香織姉妹

Arlecchino2011-02-15

 恐らく、一番結婚を意識して一番結婚に可能性が近かった姉妹が私が地元にいたときに親しくしていた香織姉妹。持田香織似だったのでこう命名する。
 姉妹は、家族である日引っ越してきた。女性家庭だったため、全体的におっとりしていて年頃の女子だらけということで、会衆でも男子から興味を引く存在となった。私はいち早く動き出して、姉妹の家の引越し手伝いや、珍しく自分の親にも手伝ってもらって親から巻き込む形での家族的付き合いに発展させていった。
 香織姉妹とも、例のメール戦法を使って、親しくなっていった。メールで他愛ない話をしては盛り上がり、たまに意味深なことはなして二人で秘密を共有したりして。JWならではの独特の楽しい盛り上がりだった。姉妹に格好を付けるため、集会でも頑張り、奉仕も頑張り、周囲からも認められ褒められ、会衆でも若手の地位を確固太rものとしていた。恐らく動機はともかくJW人生で一番輝いていたのがこの時期だった。
 姉妹の家族とも親しくできたため、2家族だけで泊まり旅行に行ったり、スキーに行ったりしてプールに入ったり海に入ったりして盛り上がれた。ちょっと出かけるくらいはありでも、プールや海に行けるのは自分のJW人生でもなかなかなかった。向こうの親も、かなり積極的で私と香織姉妹を結び付けてもいい、と考えてくれていたようだ。
 JW的にもかなり調子がよかったし、年齢も20代になっていることから一時期は結婚を考えたが、仕事は相変わらずで収入も相変わらず、相変わらずの学歴コンプレックスもある、という点もあり何とかそれを払拭したいという思いが、恋に勝り、結局この恋をあとにして地元を離れることになる。
 離れるときは最後にお見送りに来てくれたが、同時にそれはこの姉妹との恋が完全に終わることを意味していた。向こうの親がしきりに「もう帰ってこないわよね・・」と呟いていたからだ。「そんなことないですよ」としきりに言ったが、大学にいったら4年後にどうなるかなんて、誰にも分からなかったし、姉妹に4年待ってくれ、というのも酷な話だ。
 それから4年後くらいに、姉妹は地元の兄弟と結婚して必要の大きなところに旅立ったと聞いた。最後に顔すら合わせていないので余り想像がつかなかったけど幸せに暮らしているはず。
 世とJWで違うけど、結局自分が結婚したのはこの香織姉妹に性格的にタイプが近い姉妹だった。きっと、この子と結婚していても上手く行ったんだろうなと思う。