失われた思い出

Arlecchino2011-10-10

 思い出って、今もその当時の関係が続いているもしくは続いていなくても、それに近しい親近感とかを思い出せるから「思い出はいい」と思うのだと思う。

 いまでもたまにJW時代に遊びに行った仲間との写真が出てくることがある。そこには、屈託のない笑顔で笑う男女の姿が。ビデオもとったから探せば本当はビデオも出てくるはずなのだが、そこまではしない。その当時仲がよかった姉妹と今結婚しているとかなら、それを懐かしんで見ることもあるだろうけど、その時関係していた人で今でも関係が続いている人はいない。そんな状況だと、その写真を見たりしても何も沸いてくるものがない。

 また、それを思い出したからといって、戻りたいという感情はもっと出てこない。今のほうが100倍楽しいからだ。あの頃はあの頃で、塀の中で楽しさを見つけて楽しんでいたけど、今は塀の外の広い世界でもっと楽しい世界を見つけたからその当時に戻りたいとは思わないのだ。

 思い出は失われた。失われたものを取り戻したいと思うような状況に置かれている人はまた組織に戻るのだろう。自分は、戻ることはないだろうな。でも、そんな心境だけど、その写真を破り去ることはしない。なんかスナップだけみたらいい写真だからだ。私は個人的な思いもあって、大会とかの写真は一切撮っていない。2000年地域大会の看板の前でピースなんて、、、そんな恥ずかしい写真はない。。。。