英米世界強国

 なんて話題があったことをふとこの写真を見て思い出した。昔から疑問に思っていたが、どうもJWの教義は完全に中東あたりのキリスト教圏のみしかみていなくて、それ以外の世界強国をド無視している。しかも、疑問にすら抱かないらしく、色々な教本の中から世界の歴史における東南アジア系の強国は一切出てこない。

 おかしなものだ。まさか全知全能の神が、まさか極東の強国を見落とすわけではあるまいし。神ならそんなことは見落とさないので、見落とした原因は恐らく、強国がいたことを探知できなかった人間のせいというのが分かる。

 聖書にもそもそも記載がないというのが一番の原因だが、二次的な要因は恐らく、JW教本を執筆している米国人からしたら、中国やインドに帝国があったことなどはどうでもいい話なのだろう。世界という定義をあくまでも自分たちの預言の都合の良い範囲でしか考えていないからこういうことが起きる。

 ネットで拾った西暦1年からの世界GDP史を見た。購買力平価ベースではあるものの西暦1年の世界は中国とインドで全体の60%。西暦1000年の世界は中国とインドで50%。中国の絶頂期が1820年頃で世界の33%、世界の3分の1を占めており、現在の米国より断然多くなっている。

 これだけ見ても、どう考えても世界の中の強国としてインドや中国は無視できない。だが、JWはこれらの強国の存在をド無視。それは、聖書に記載がされてないから。何で聖書に記載されてないかといえば、聖書を書いた人ガ中東の人で、それ以外の世界を知らず、これらの強国が聖書圏に特に何か及ぼさなかったから。に他ならない。神がいればそんなミスもするまいに。

 学生時代この辺が疑問にあって、何回か長老や僕に質問をしたが納得がいく答えは返ってこなかった。。。。そらそうか。不都合な真実なのだから。